SSブログ

 [大人の童話]

「 ねえ、あなた起きて、ここはどこ?」

「いいから、こっちにおいで」

「こんなところにお線香がある」

「そうか・・・」
                                     
 部屋は薄暗く窓は障子戸だった。天井にはシミが浮き出ていて、部屋の暗さとシミの模様が恐ろしい獣のように見える。壁は白塗りでところどころが剥げ落ちて、ただ掃除はされているようだ。

 「ねえ、このお線香たて気味が悪い」

「死んだ、わたしたちのために村人が置いてくれたんだよ。寒いか?早く布団にお入り」

「・・・わたしたち死んだの? ねえ!あなたぁお布団くっつけていい?」
「うん、いいよ」

ここは東北の山の中、冬は道路が封鎖されて、なかなか容易に人の踏み込むところではない。寒くて凍えそうな寒さの中で二人は寝具に包まった。窓の外は世界を覆い隠すような勢いで雪が降りそそいでいる。

「ねえ~寒いね」

「ごめんなぁ寒いか?」

「うん、手つないでいい?」

男達が新しい線香を持ってきた 。

「この仏さんたち、なにもこんな雪深い山の中まで来て死ななくてもいいのによぉ」

「 まったく迷惑だよな。無理心中だって言うしさぁ男の方は肺がんの末期で女の方は、マダラボケだったらしいし」

「この雪じゃあしばらくこの仏様たちはこのままだべな~」

「お・おい!お前、仏さんをいじったか?」

「ば・ばか言え!そんなことするわけねえ」

「だって見ろよ布団はくっついているし手が・・・」

 

「ねえ、人の声がするよ。うるさいね・・・あなたの手冷たいね。あなた 寝たの?私も眠い・・・絶対に手、離さないでね・・・」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。