SSブログ

獣の叫び [短編小説]

獣の叫び


                   秋乃 桜子


「私は、森が嫌いだ。
暗闇で吼える獣の声は・・・
私を幼い頃の不安な気持ちに連れ戻そうとするから・・・」


京子の母、三津子は昔ながらの女だった。
夫にも口答えせず、気持ちをひとり心の奥に閉じ込めておくタイプの女だった。
そんな母親を見ていた京子は、男に対して,ある不信感を抱いていた。
母は普段は着物を着ていることが多かった。
京子の友達のお母さん達はエプロン姿で活発に見えたが、母は古風な女に見えた。
外に働きにでる事も許されず、
ただ一人娘の京子のためにだけ生きてきたような、
そんな女だった。

ある日、そんな母を気遣って、実家から、急いで実家に戻れと言う電話が。
母はバタバタと身支度をして夜行列車に乗り込んだ。
実は何事もなく京子の祖母は娘、三津子に会いたいばかりに、嘘をついたのであった。

残された当時小学生の京子は、
明日は泊まりの出張という父について行くために学校を休んだ。


翌朝、ジープに揺られて車酔いをしながら京子は山の奥深くまで入っていった・・・
乗り物に弱い京子にとって嫌になるほどの長い時間に感じた。
父から仁丹を貰い口に含みながら・・・。
仁丹は辛かったが、口の中で溶けていく間は車酔いを少しだけ遠ざけてくれるような気がした。
砂利道が続き、着いたところは何もない山小屋のようなところ、
近くには小川が流れ、小鳥のさえずりが、都会の喧騒など聞こえもしない。
・・・そんな、世界が広がっていた。
土木関係の仕事をしていた京子の父は、
山に出張と言う度に、この事務所には何度も足を運んでいたらしい。


特別な挨拶もなく家に戻ったように京子の父はその建物に入っていく。
「せっちゃん、娘を頼むね!」
親しげに、他人の女性と会話を交わす父を見るのは初めてだった。
家では寡黙で、笑い顔など見たこともなく、母には厳しい父であったから・・・。
まして、せっちやん・・・?

昼近く、父は、後から来た作業員たちと出かけていった。
残された京子は、その・・・せっちゃんと2人っきり、
せっちゃんはこの事務所の若い賄いさんらしかった。
仕事があるときだけ山の、この事務所に入るらしい。
父のいない間、京子に気を使ってくれたのだろう、
川に誘ってくれたりしたが・・・京子は部屋の中から動かなかった。
たった、1台の古びたラジオから途切れ途切れに聞こえる音に、
京子は必死に聞き耳を立てた。

仕事から戻った父は、この山小屋のような事務所に泊まる事になっていたらしい。
夕飯は、父とせっちゃんという若い女性と3人きり、
外は星さえ見えない木立に埋もれる山の中の事務所。
せっちゃんの作ってくれた夕食は質素ではあったけれど、
母の作ってくれたそれより・・・美味しかった。
「美味しいだろ~ぅ!?」と言う父の笑顔。
初めてみたような気がした。
母の手料理で、こんな事は今までなかったから。
始終ご機嫌な父。

森は夜が早い。
京子は広い畳の部屋に夜具をしいてもらった。
父と同じ部屋に寝る事は記憶にないくらいの昔だったと思う。
小さい頃から自分の部屋で寝ていた京子は布団が二つ並べられているのを見たときは
妙に不自然で不思議な感じがした。

京子は月の明かりも見えない部屋の中が怖かった。
それでも、いつの間にか眠りの世界へと吸い込まれていった。

ふと、物音で目が覚めた京子は奇妙な声を聞いた
獣の叫び?・・・生ぬるい叫びが続いた。
怖くなった京子は、隣に寝ているであろう父の姿を探した。
暗くて何も見えない。
こんなに近くなのに
声をかけて返事がなかったらどうしょう・・・京子は一人震えていた。
声など出せなかった。
起こしたら怒られそうな気がしたから・・・。
目を大きく見開き隣の父を何度も見たが
父の姿は確認できなかった。
一筋の光も漏れてこない暗闇の恐怖を初めて知った。
そのうちまた、眠りに落ちていった。

翌朝、父も、せっちゃんも機嫌が良かった。
二人の機嫌の良さと、お天気が京子の昨夜の出来事を忘れさせてくれた。
次の日、京子は優しいせっちゃんと、川遊びをした。
楽しかった記憶。


数年が過ぎ、その、せっちゃんは父のところに結婚の挨拶に来た。
隣には優しそうな男性が・・・。
なのにせっちゃんは、泣いていた。
「ありがとうございました。お世話になりました・・・」
そのときのそばにいた母、三津子の顔を京子は記憶していない。


大人になった京子は
ふと思い出した・・・。
あの森の中のうめき声は・・・
父と若い娘の・・・

自分が異性を意識し、
子供の頃聞いたあの森の中の暗闇の部屋で聞いた正体がようやく分かった頃・・・父はもういなかった。
独り残された母は父の裏切りも・・・多分知らずに今日のこの日まで来たのだろうと。
それとも母への父の裏切りは、ただの京子の思い込みなのだろうか・・・。


昨夜、京子は、恋人と決別を決めた。
2年もの間、半同棲生活をしていた。
その男に裏切られ、死にたいほど傷付いたの京子は
父と女と、、翔太と女と、今までの愛と憎しみと、ありったけの気持ちをぶちまけた。
短い言葉で、
「もしもし翔太、私、あなたの車の中で死ぬわよ!」

翔太が書いている小説の中の女のように・・・
翔太の携帯に電話をした。
裏切られた京子の情けないほどのささやかな復讐・・・
言葉だけの復讐、
こんな男の為に死ねる訳がない。
いや、まだ未練が心の中で渦巻いていたのだった。
電話をしながら、涙と笑いが止め処もなく京子の口から漏れていった。


ノックの音がした

「京子?京子いるの?」
しばらく振りで母の声を聞いた。
「おかあさ~ん!」
涙が止まらなかった
「どうしたの京子、大丈夫?」
泣きながら京子は答えた
「うん!・・・お母さんの作った美味しいご飯が食べたいの!」
「何がいいの?どうしたの?」
「お母さんの作るものなら何でもいいよ~ぉ!」
涙声が笑い声に変わっていく瞬間であった。

                        

                        完


あの人が遠くに [大人の童話]

あの人が遠くに
     
   秋乃 桜子


季節は枯葉舞う秋
ソラは独り並木の枯葉を踏みしめて歩いていた。
カサコソと、枯葉たちが足元を舞う
彩のカーニバル
秋は心をメルヘンの世界へと導く
コロポックルが・・・私を別の世界へと・・・

ボ~ッと歩いていると車がソラの脇に停まった。


「あなたでしたか・・・」
「えっ?」
「わたしですよ!命を救ってくれたじゃないですか」
「・・・あの時の?」
「はい!あの時の・・・です」
男は生まれ変わったように明るく、まるで別人のように見えた。
「お元気そうで良かったです・・・」
「はい!おかげさまで」

男とは短い会話をして別れた。

ソラは1年も付き合っていた恋人鈴木 翔太に彼女がいたとは思わなかった。
それも半同棲。
これは、男のエゴか、仕方のない動物と、諦めるべきことなのか・・・
ひたすら枯葉の上を歩き回り時の過ぎ行くのを待った。
きっと、時が今の自分の状況を何とかしてくれる・・・
忘れさせてくれる・・・。


それからしばらくして、あの男から一冊の本が届いた
達筆な文字で書かれた文章が添えられていた。

あの秋の夕暮れ、私はあの場所で私の愛した空に会ったような気がしました。
貴女の名前はソラ・・・何の因縁でしょうか、私の心は今も私の愛した空のところにいます。
私の命をこの時まで生かしてくれて、空との思い出の本も書けて幸せな思いでいます。
ただ・・・読んでくれる人がいません。
ご迷惑とは思いましたが、空と同じ名の、ソラさんに読んで頂きたくお届けした次第です。
本当にありがとうございました。


失恋男の自殺未遂?、女々しい泣き言の字列のぎっしり並んだ文章?
今のソラにはそんな本を読んで見る気も起きなかった。

翔太からの連絡は途絶え
恋人を失い本当に一人ぼっちになったと、感じた。

翔太とは仕事先で知り合った。
その翔太は今は職を替えて見知らぬ街で暮らしているのだろう。
秋の日の連休、女友達も恋人達と小旅行の出かけ
ソラは何もする事がなく窓辺の観葉植物に癒されながら時を過ごしていた。

ふと、テーブルに無造作に置かれたままの本が目に留まった。
それは、あの男から届けられた題名は「1800枚のラブレター」
副題 「私の愛した空」だった。
本など読むのは何年ぶりだろうか、女性週刊誌で芸能、ファッション
たまに政治に関すること、そんな程度で活字からしばらく遠ざかっていた。

読んでいて、内容はつまらないものに思えた。
他人のラブレターなんて、読んでも面白い訳がない。
毎日の日記風に書いていて登場人物や場所などは
多分、架空のものに置き換えられているのだろうとソラは思った。
毎日、毎日、「俺だけのおまえ、おやすみ」と文章は締めくくられていた。
1800枚といっても原稿用紙にするとその3倍はあるかと思われる枚数で
青い空と桜色の表紙が中年男が書いた本には不釣合いに見えた。
暇に任せ読み進んでいった。
つまらない、下らないと、思いながら
ソラは、最終章までたどり着いた。

「あ!私に助けられた時のことが書いてある
そうだ、翔太と一緒のときの事だ・・・」心の中で叫んだ。

人の書いたこんなもので?
涙が流れてきた・・・同じ名前の空と、ソラ?
あんなにひどい男なのに、翔太との思い出と重なった。

ふと、ソラの心臓が思い鉛を乗せられたかのように苦しくなった。

「あの人、今度は本当に遠くに行ってしまう!」

「助けてあげたじゃない!」

「ありがとうって言ってくれたじゃない!」

「嫌だよ!みんな生きなければ頑張って生きなければ!」

「私も、元気になるから、おじさんも死んじゃ駄目」

「あの人、本当に遠くに行っちゃうよ・・・誰か助けてあげて!」

涙とともに悲鳴に近いソラの声は振り出した雨音に掻き消えてしまった。


           完

あなたの車の中で [短編小説]

あなたの車の中で


               秋乃 桜子

女は車の中で自分の首にワイヤーを巻いた
ワイヤーの両方の端は車の左右のドアに苦心して付けた
女は暗くなるのを待って男に電話をかけた
今までの彼に対する愛と
そうして憎しみのありったけを
「私、あなたの車の中で死ぬわよ!」
男はあわてて、アパートから飛び出し
女のいる駐車場に、
「開けろよ!」
「嫌よ!」
問答が繰り返され、男は合鍵で自分の車のドァを
・・・乱暴に開けた
女の首に巻きつけられたワイァーはドアによって締め付けられ・・・



「ねえ?こんな風な小説ど~うよ」
「止めてよ!気味が悪い」
「女はさ、男に自分を殺させようと企むんだ~」
「変な小説!嫌だ~っ!そんなの・・・」
「夜さ・・・暗いと細いワイヤーは見えないし・・・」
翔太は不気味な笑いを浮かべた。


小説を書こうともがいている男の名は
鈴木 翔太
同棲している女は
河合 京子
翔太は高校を卒業後、地方の大学に進んだが途中で退学し
東京の専門学校に入校
本当はコピーライターになりたかったのだが卒業後まともな仕事に就けず
京子は、高校卒業後短大に進み、翔太と同じ専門学校に入校
入校後まもなく気が合い同棲を始める

もともと翔太は一匹狼的な性格で
人に使われるのを好まないばかりでなく
上司の言葉さえも気に入らないと聞く耳持たない性格の男であった。
京子は、というと、明るい性格のため
実力は伴わなくても結構、面接でいい感じに受かる事が多く
ただ、持続しない性格であったため
やはり職場を転々としていた。
お互いに持っていたコピーライターの夢はどこかに消えうせ
ただ、生活のためにだけ仕事をしていた。

「ねえ、翔太、第5エージェンシー募集しているよ」
「第5エージェンシー?それ、営業だろ・・・おれ、人と話したり得意じゃないし」
「だって、今の仕事よりやりがいがありそうだし・・・」
「だったら、京子が応募してみたらぁ」
「何っているのよ営業の仕事だって、きっかけが出来るかも知れないでしょう?
絵コンテ持って、受けにいってみたら・・・」
「無理だよ第5エージェンシーは営業だって難しいところだよ」
「そんなことないって、受けてみたら?」

翔太は、小説らしきものの続きを書き始め、何を言っても無駄だった。
京子は同棲といっても別に部屋を借りていた。

「翔太ぁ、今日は帰るね、お母さんが来るらしいから」
「うん?いいよ!明日は戻るの?」
「泊まっていくと思うから明日は夕方まで戻れないよ」

翔太は振り向きもせず答えた
「気をつけてな!」

京子は2週間ぶりに自分のアパートに戻った。
親にばれないように借りているアパートの家賃は5万、
安いと言っても京子には大金だった。
4畳半一間と狭いキッチン、ユニットバスとトイレの
テレビで見るような花のOLの生活とは、かけ離れた質素な部屋だった。
掃除を済ませた京子は、母からの電話を受けた。
予定が一日づれたらしい。
いつまでも母に内緒でこんな生活をしているのは苦痛だった。
翔太に結婚を望んだ事もあるが仕事が安定していないからと、
いい返事がもらえないままこんな生活を2年も続けている。

夜、京子は翔太のいるアパートに戻った。
アパートの明かりは消えていた。
合鍵で中に入った京子は暗闇の中で慌てる男と女の動きを感じた。
電気をつけるとシーツで顔を隠した女と翔太がいた。
「き・京子・・・」
情けない翔太の声
汗ばんだ獣の臭いが立ち込める狭い部屋の中
手を伸ばせば汚い男と女がいる
殴ろうとすれば殴れる位置

「翔太・・・忘れ物を取りに戻っただけだから・・・気にしないで」
「あ!・・・うん」
「翔太・・・うちにワイヤーあったっけ?」
「な・何するの・・・」
「あと、車借りるね」
「い・いいけど・・・」
「じゃあ、ごゆっくり・・・」
京子は身体の震えを隠しながら部屋を出た。

何も言えなかった、言葉が消えていく。
信じていた男が・・・

暗い駐車場の翔太の車の中に京子はいた。
首にはワイヤーが巻かれていた。

「もしもし翔太、私、あなたの車の中で死ぬわよ!」


                      完



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。