SSブログ

あの人が遠くに [大人の童話]

あの人が遠くに
     
   秋乃 桜子


季節は枯葉舞う秋
ソラは独り並木の枯葉を踏みしめて歩いていた。
カサコソと、枯葉たちが足元を舞う
彩のカーニバル
秋は心をメルヘンの世界へと導く
コロポックルが・・・私を別の世界へと・・・

ボ~ッと歩いていると車がソラの脇に停まった。


「あなたでしたか・・・」
「えっ?」
「わたしですよ!命を救ってくれたじゃないですか」
「・・・あの時の?」
「はい!あの時の・・・です」
男は生まれ変わったように明るく、まるで別人のように見えた。
「お元気そうで良かったです・・・」
「はい!おかげさまで」

男とは短い会話をして別れた。

ソラは1年も付き合っていた恋人鈴木 翔太に彼女がいたとは思わなかった。
それも半同棲。
これは、男のエゴか、仕方のない動物と、諦めるべきことなのか・・・
ひたすら枯葉の上を歩き回り時の過ぎ行くのを待った。
きっと、時が今の自分の状況を何とかしてくれる・・・
忘れさせてくれる・・・。


それからしばらくして、あの男から一冊の本が届いた
達筆な文字で書かれた文章が添えられていた。

あの秋の夕暮れ、私はあの場所で私の愛した空に会ったような気がしました。
貴女の名前はソラ・・・何の因縁でしょうか、私の心は今も私の愛した空のところにいます。
私の命をこの時まで生かしてくれて、空との思い出の本も書けて幸せな思いでいます。
ただ・・・読んでくれる人がいません。
ご迷惑とは思いましたが、空と同じ名の、ソラさんに読んで頂きたくお届けした次第です。
本当にありがとうございました。


失恋男の自殺未遂?、女々しい泣き言の字列のぎっしり並んだ文章?
今のソラにはそんな本を読んで見る気も起きなかった。

翔太からの連絡は途絶え
恋人を失い本当に一人ぼっちになったと、感じた。

翔太とは仕事先で知り合った。
その翔太は今は職を替えて見知らぬ街で暮らしているのだろう。
秋の日の連休、女友達も恋人達と小旅行の出かけ
ソラは何もする事がなく窓辺の観葉植物に癒されながら時を過ごしていた。

ふと、テーブルに無造作に置かれたままの本が目に留まった。
それは、あの男から届けられた題名は「1800枚のラブレター」
副題 「私の愛した空」だった。
本など読むのは何年ぶりだろうか、女性週刊誌で芸能、ファッション
たまに政治に関すること、そんな程度で活字からしばらく遠ざかっていた。

読んでいて、内容はつまらないものに思えた。
他人のラブレターなんて、読んでも面白い訳がない。
毎日の日記風に書いていて登場人物や場所などは
多分、架空のものに置き換えられているのだろうとソラは思った。
毎日、毎日、「俺だけのおまえ、おやすみ」と文章は締めくくられていた。
1800枚といっても原稿用紙にするとその3倍はあるかと思われる枚数で
青い空と桜色の表紙が中年男が書いた本には不釣合いに見えた。
暇に任せ読み進んでいった。
つまらない、下らないと、思いながら
ソラは、最終章までたどり着いた。

「あ!私に助けられた時のことが書いてある
そうだ、翔太と一緒のときの事だ・・・」心の中で叫んだ。

人の書いたこんなもので?
涙が流れてきた・・・同じ名前の空と、ソラ?
あんなにひどい男なのに、翔太との思い出と重なった。

ふと、ソラの心臓が思い鉛を乗せられたかのように苦しくなった。

「あの人、今度は本当に遠くに行ってしまう!」

「助けてあげたじゃない!」

「ありがとうって言ってくれたじゃない!」

「嫌だよ!みんな生きなければ頑張って生きなければ!」

「私も、元気になるから、おじさんも死んじゃ駄目」

「あの人、本当に遠くに行っちゃうよ・・・誰か助けてあげて!」

涙とともに悲鳴に近いソラの声は振り出した雨音に掻き消えてしまった。


           完

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カツオ

あっ、ここでスピンオフみたいな小説が読めてラッキー!

「ソラ」って言うの、ほんとに名前だったんだ。男の「ほら!」って感じの掛け声?かと思ってた。前作を書いたときから、今回の女の子の名前だと決めて、今回の小説の構想もあった?

おじさんは結局自殺してしまうのだろうか? 以前にもそれを漂わせていたけど。

ところで1800枚×3倍の原稿用紙は、何ページの本になるか計算した?
3000ページだよ! 背表紙の厚みは16センチくらいになる…。
男が出版社に頼んで自費出版したとすると、2000万円くらい掛かるんじゃないかと気になっちゃった。
読むのも速読マスターしてないと、一ヶ月は掛かると思うよ。


赤い文字は自動でなっちゃうのかなあ? 

by カツオ (2009-07-18 13:01) 

sakurako

カツオさま~!

こんにちは!

なかなか、自分のこのコーナーにくることはなくて
コメントも気付かないでいました

ゲ~ッ・・・本の厚みがそんなになるの?
もっと、お勉強しなくちゃ!
でも・・・時間がない・・・

書くときは一気に書いちゃうから
何にも考えていないの・・・

2000万か~ぁ
退職金があるということで (汗)

赤い字は勝手につくの、でも、何か設定があるのかも

カツオさま!ココにたどり着いてくれて
迷子にならなくて良かったぁ!
ありがとうございました。
by sakurako (2009-08-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あなたの車の中で獣の叫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。